前のアイコン 記事一覧へ
Mar 03, 2022
2 minutes read

【事例付き】二段階認証をユーザーに利用してもらうためには?

一時は落ち着いていたSMSでのフィッシング詐欺が、新型コロナウィルス感染拡大の混乱に乗じて世界中で発生しています。外出自粛によりオンラインでの決済が増えている今、企業はセキュリティ対策を見直す必要があるでしょう。なりすましや乗っ取り対策として二段階認証の導入があります。しかし、既に利用登録をしているユーザーに二段階認証設定を促すのは容易ではありません。今回は二段階認証を有効化を上手に促したゲームの事例とSMS認証導入のメリットについてご紹介します。

CM.com Japan.K.K
CM.com Japan.K.K,
CM.com Japan Marketing Team

二段階認証とは

SMS認証コードを携帯電話で受け取る画像

二段階認証とは、登録時にユーザーが設定したIDとパスワードを用いた認証(一段階目)の後に、別の認証(二段階目)を行ってアカウントの保護を強化する認証方法です。

よくある二段階目の認証方法として、SMSやメールで別途送られてくる認証コードを入力する方法や秘密の質問の答えを入力する方法等があります。

二段階認証はID・パスワードを不正に入手した第三者にログインやなりすましによる被害を防止する効果があります。

多くの金融機関が採用しており、Gmail(Google)やYahoo mail等のウェブサービスもユーザーへ二段階認証の設定を積極的に呼びかけています。

二段階認証の有効化を上手く促した事例

二段階認証はユーザーにとっては手間がかかるというデメリットがあります。本来、二段階認証の手間は乗っ取り被害と比べ物にならないくらい些細なことですが、積極的に設定するユーザーが少ないのが現状です。

特に二段階認証が初期登録時に必須でなかった場合、後から二段階認証を有効化するユーザーはそう多くないと考えられます。

そこで、Epic Gamesが販売・提供しているFORTNITEでは、二段階認証を有効化したプレイヤーにエモートやアイテムをプレゼントするキャンペーンを実施しました。

このエモートやアイテムを取得するために、どのように二段階認証を有効化させるかのハウ・ツー動画がいくつもYouTube公開されるほど注目が集まり、ユーザーを二段階認証の有効化へ促すことに成功しました。

このように、サイト内で使えるアイテムやポイントを用意しキャンペーンを実施することでより多くのユーザーに二段階認証を設定してもらえるようになります。

二段階認証で使用するSMS認証(ワンタイムパスワード)とは?

二段階認証で最もポピュラーな方法はSMSへ認証コードを送る「SMS認証」でしょう。

SMSはスマートフォンだけではなくガラケーにも送れるため、銀行等の年代問わず利用されるサービスにも向いています。

SMSに送られてくる認証コード、通称ワンタイムパスワード(OTP)を用いた認証は、メール認証よりも安全性と本人確実性が高い点が特徴です。

本人確実性が高い理由としては、SMSは携帯番号に送られてくるメールのため、端末が手元にないと確認できません。しかし、メールの場合はどんな端末からもIDとPWさえあればアクセスできるため、メールアカウントも乗っ取られてしまっていたら二段階認証の意味がありません。

また、初回登録時にSMS認証を必須にすることで、一人の人物が複数アカウントを持つことを防止でき、捨てアカウントを利用した不正行為を減らすことが可能です。抑制できる不正行為としては、ゲームでの荒らし行為やCtoCアプリでの不正出品が挙げられます。

CM.comのSMS認証API

CM.comはSMS認証専用のAPIを提供しています。通常、SMS認証を設定する際、SMS配信用のAPIで構築されます。そのため、パスワードの生成や認証機能を別途開発する必要があります。

しかし、CM.comのSMS認証APIでは、SMS配信からパスワード生成、認証まで一つのAPIで実装可能です。開発工数が減り、時間・コストの節約にも繋がります。

コードがとても簡単だから開発工数を削減できる

CM.comのSMS認証専用APIをSMS認証に利用するメリットは開発がとても簡単である点です。

以下がサンプルコードになります。

POSTコールにPWの桁数、有効期限、送信元、宛先、メッセージ本文、送信チャネルを入れるだけでSMS認証が実現できます。

curl --request POST \

--url https://api.cm.com/otp/v2/otp \

--header 'accept: application/json' \

--header 'content-type: application/json' \

--data '

{

"digits": 5,

"expiry": 60,

"from": "+送信者名",

"to": "+宛先",

"message": "あなたのパスワードは {code}",

"channel": "sms"

}


「探探(タンタン)」導入事例

中国最大のマッチングアプリ「探探(タンタン)」は、CM.comのSMS配信APIを利用して二段階認証と通知のSMSを年間6400万通配信しています。

SMS認証でサービス利用時のセキュリティを強化するだけではなく、ユーザーへSMS通知を送ることでアプリのリテンション率を大幅に向上することに成功しました。

ぜひ、探探の導入事例を確認いただき、SMS認証の実装をご検討ください。

アプリやシステムの二段階認証に国内・海外に配信可能なSMS認証を導入

この記事を共有する
CM.com Japan.K.K
CM.com Japan.K.K,
CM.com Japan Marketing Team

CM.comは企業向けにSMS送信サービス、SMS配信・認証API、+メッセージ(RCS)、WhatsApp Business、メール配信システムなどを提供しているグローバルカンパニーです。当社プラットフォームを利用することで顧客セグメント、ターゲティング、LP・フォーム制作、配信分析などマーケティングやDXに求められることを実現できます。

最新記事

RCS vs. SMS Messaging
Mar 27, 2024 • SMS

GmailからSMSを送信したら超簡単だった【事例付き】

GmailからSMSを送れないかな。到達率・開封率が高いショートメールを自社でも使ってみたいと思っても、実際のところ、「ツールの使い方を新たにキャッチアップするのがちょっと面倒」「他にもCRMツールを色々使っているし、これ以上ID/パスワードを社内で浸透させるのも地味に大変...」と二の足を踏んでいる方も多いのではないでしょうか。 本記事ではMailSMSを利用し、GmailからSMSを送信する方法を紹介します。

acquisition-chatbots
Mar 27, 2024 • SMS

SMSをURL付きで送信するには?事例やデメリット、SMS送信事業者の選び方

「SMSをURL付きで送信するメリット・デメリットが知りたい!」 「企業がSMSをURL付きで送信する目的は?」 このようなことが気になっているビジネスマンの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 SMS(ショートメールサービス)は、新たな商品やサービスを紹介したり、販売促進を行ったりする際に活用が可能です。 非常にシンプルなUIで短文をメインに据えたメッセージを送信でき、顧客データを管理しながら、絞り込んだターゲットに対して訴求を行えます。 本記事では、そんなSMSをURL付きで送信するメリットやデメリットなどを解説します。 ぜひ最後までご覧ください。

sms-marketing benefit
Mar 15, 2024 • SMS

SMSを中国に送信するための方法と注意点を紹介

企業が中国にSMS送信するためには、中国へSMS送信ができるSMS送信事業者のサポートを得ながら適切な手続きを踏まなければなりません。CM.comは中国支店を有し、大手企業の配信実績もあることから、中国へSMSを届けることができます。これまでの経験をもとに、この記事では企業が中国の携帯電話端末にSMSを送信する方法を紹介します。

drive more automotive sales
Mar 13, 2024 • SMS

SMSで写真や画像は送れない?携帯電話番号宛のメッセージで画像を送信する方法と法人利用で画像を活用するメリットを解説

SMSで写真や画像を送ることはできるのか?送信できない場合に送る方法は別にないのかと、探している方は多いのではないでしょうか。今回はSMSから写真や画像が送れない?と困った時にSMS類似のサービスやSMSに添付して送信方法、また法人でSMSに画像を送付するメリットを紹介します。

automatizacion-comercio-electronico
Feb 07, 2024 • SMS

セールスフォースのメール配信機能からSMSを送信する方法

セールスフォース(Salesforce)で管理している顧客データをもとにSMS(ショートメッセージ/ショートメール)を配信できたら便利ですよね。 しかし、セールスフォースのプラットフォームからSMSを配信するにはAPI連携かappexchangeの利用で開発の手間がかかります。 CM.comのメール配信機能からSMSを送信できるMail SMSを利用することで、特段な開発を必要とせずにメールと同じ手順でSMSが送信できます。 今回は、セールスフォースを活用してSMSを簡単に送る方法をご紹介します。

msc blog klantloyaliteit
Feb 05, 2024 • Eメール

メールとSMS配信はどちらが効果的?到達・開封・クリック率の違いなどを紹介

最近SMSのビジネス利用が注目され、導入検討する企業が増えてきています。 しかし、すでにメール配信という安価で便利なツールがあるのに、なぜ今更SMS配信なのか…という声もあります。 ここでは、SMS配信とメール配信の違いを含め、開封率、到達率などを紹介します。

customer service team
Jan 30, 2024 • SMS

パソコンからSMSを送信する方法やメリット、注意点、サービスの選び方は?

パソコンからSMSは送信できるのか?SMSはスマートフォンやタブレットのみで使用できると思われがちですが、実はパソコンでもSMSを個人宛にメッセージ送信が可能です。本記事ではパソコンからSMSを送信する方法やメリット、注意点、選び方を紹介します。

telephone-to-sms
Jan 30, 2024 • SMS

電話に出ない顧客にSMSでメッセージを届ける効果とは

「営業は電話が一番効果的」と、毎日必死に顧客へ電話をかけられている営業担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、出てほしい人に限ってなかなか電話に出てもらえず、伝えたいことが伝えられず、もどかしい思いをすることも多いかと思います。そこで今回は、電話が繋がらない顧客に対して、SMSを利用した対策方法をご紹介します。

Engage peak moments in ecommerce end of 2023
Jan 29, 2024 • マーケティング

カゴ落ちとは?カゴ落ちを防ぐ9つの方法

商品をカートにいれたものの、購入まであと1歩のところから進まない、または離脱してしまう、「カゴ落ち」。 せっかく興味を持ってもらい購入の意向が強くなっているのにもったいないですよね。そこで今回は。カゴ落ちが起こる原因と対策をご紹介します。

Is this region a better fit for you?
Go
close icon