CDPとは?顧客に最適なマーケティングメッセージを送るためには

データを活用して利用者に適した情報の提供が近年続々登場しています。そのなかでもCDPは、さまざまなチャネルやソースからのデータをまとめ、各顧客の統一されたプロファイルを作成し、顧客一人ひとりの趣味嗜好やライフスタイルにあった提案をするためのプラットフォームとして注目を浴びています。

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CDPとはなにか?

CDPとは、カスタマー・データ・プラットフォーム(Customer Data Platform)の略で、顧客一人ひとりに関する情報を収集したり統合したり、分析したりするためのデータプラットフォームです。

既存顧客のファーストパーティデータを、セカンドパーティデータ(他社から購入したデータ)や匿名のサードパーティデータ(DMPが得たデータなど)と統合・連携することで、各種マーケティング施策に活用します。セカンドパーティやサードパーティの知見を取り入れることで、既知の顧客を包括的に理解し、より効果的にターゲティングできるようになります。

CDPの特徴は?

CDPはデジタルマーケティングをおこなううえで、顧客理解の深化や顧客データ活用の幅を広げるための基盤として必要不可欠です。

CDPで収集できる顧客データは、Webサイト上などで企業が直接的に関わった情報(ファーストパーティデータ)です。ここでいう顧客データとは、住所、氏名、電話番号などの基本情報に加え、行動データや属性といったデータも含まれます。これらのデータは、別々のシステムやデータベースで管理されているケースも少なくありません。CDPはこれらを集約し、より詳細な分析を可能にします。

また、自社で収集した顧客情報と匿名情報を組み合わせて分析できる点もCDPの特徴です。CRM、アドテクノロジーツール、MAなどの外部サービスと連携させることで、サードパーティデータとも連携できます。

PCやスマホなど使用するデバイスの多様化や、次々に登場する新しいサービスなどによって、消費者の嗜好・行動は多様化しており、それに応じて顧客に関するデータも量が多く複雑になっています。CDPでは、分析した内容を連携システムでの施策や広告配信のターゲティングなどに活用することで、より効果の高いマーケティング施策につなげられます。

CDPでできること

CDPの活用で実現できることは多くありますが、大きく以下3つがあげられます。

  • データの状態把握・可視化
  • 顧客育成の最適化
  • 効率化とコスト削減

データの状態把握・可視化

CDPで顧客のデータを収集し、統合することで様々な側面から顧客の状態を把握することができます。高精度に顧客が理解されることで、今まで漠然としていた顧客像や施策の効果もCDPの統合により可視化できます。
顧客の解像度が高まると「類似のユーザー層がこれくらいいるから、こういったアプローチや商品・プロダクトを提供しよう」といったデータ活用も期待できます。

顧客育成の最適化

CDP内で作成した顧客セグメントが最適化されることで、目的に応じた顧客育成やマーケティング施策を実行しやすくなります。CDPのデータ収集のポイントはWebサイトへの登録やオンライン&オフラインでの商品購入となるため、例えばECサイトでは「カゴ落ちの顧客」「2回以上購入している顧客」など、精微に顧客を細分化したアプローチが可能になります。

効率化とコスト削減

顧客に即したマーケティング施策を実行することで、今までかかっていた広告配信コストや人的リソースなどの効率化が可能です。例えば、既に自社サービスの商品を購入している人には新規顧客向けの広告配信を停止するなど、無駄な広告コストを抑えることができます。また、広告配信コストだけでなく、不適切な広告の調整を行う作業に使っていた人的リソースの削減も行うことができます。

CDPの注意点

最近は、CDPと謳っているプラットフォームでも、実際にはCRMやDMP、データウェアハウスに過ぎないものが多いため注意が必要です。CDPは、単に情報を保存したり、異なるシステム間で情報をやり取りしたりするだけではなく、情報を整理・統合し、必要なときに利用できるようにするための中心的なデータベースを構築するものです。すべての顧客データをまとめるだけでなく、それをうまく利用するには信頼できるCDPが必要になります。

CM.comのような大手プロバイダーが提供するCDPは、購入履歴、誕生日、Web上の行動、所在地などの特定の条件に基づいて顧客データをセグメント化することができます。顧客の行動をリアルタイムに把握できるので、広告をパーソナライズしたり、ワークフローで自動化したりして、顧客が求めている時に様々なチャネルで顧客にアプローチすることができます。

CDPを駆使してマーケティングの高度化へ

マーケティングの高度化を目指すには、デジタル技術やテクノロジーの進展は欠かせないものです。ユーザーの声や反応、顧客データを収集し、今後の開発やアプローチに反映することが鍵となるでしょう。

マーケティングでの活用

顧客の属性や志向が複雑化している現在において、顧客一人ひとりと対話をするようなマーケティングが重要です。

CDPは、顧客情報を管理するだけのシステムではなく、より高度なマーケティングプロファイル、個人ID情報、ウェブサイトの訪問、モバイルアプリのセッション、電子メールの返信、チャットの記録、カスタマーサービスの音声記録、ソーシャルメディアのコメント、購買注文などの顧客データを一元管理する場所であり、マーケティング担当者が顧客との会話をするために特別に用意されたツールです。

パーソナライズされたメッセージを配信

CM.comのCDPでは、パーソナライズされた見栄えのするコンテンツを最高品質のレポートとともに送信することができます。また、ワークフロービルダー機能を使ってコミュニケーションを自動化することもできます。

それにより、適切なタイミングで適切なコミュニケーションが誘発されます。ワークフローでは、SMS、RCS、WhatsApp、Apple Business Chat(iMessage)、Viber、Eメールなど、最新のコミュニケーションチャネルすべてでメッセージを設計することができます。

CDPを活用し、マーケティングメッセージを最適化へ

CDPを活用することで、顧客や見込み客とのコミュニケーションを最適化・体系化し、より適切なアプローチを自動化することができます。顧客への理解が深まれば深まるほど、個人が現在置かれている状況の中で、適切な情報をターゲットに提供することができます。それは単なる一方的なマーケティングではなく、顧客にとって最高の体験を送ることになるでしょう。

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CM.comブログ編集部

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