
メールやLINEでは簡単に写真などの画像や動画を送れ、多くの方が送り方を知っているでしょう。しかしSMS(ショートメッセージサービス)で写真や画像を送る方法を知っている人は多くありません。
むしろ、どうやって送るのかを悩んでいる方や、SMSで写真を送れないと思い込んでいる方が多いです。
実際はSMSでも配信方法によっては、写真や画像などのリッチコンテンツを送信できることから、イメージ付きのショートメッセージを作成することも可能です。
今回の記事ではSMSを活用して写真や画像を送る方法をご紹介します。この記事を読むことで、顧客へどのように効果的な送信ができるかを知ることができるでしょう!
SMSで写真が送れない場合、どう対処する?
SMSの利用方法は、大きく分けて2パターンあります。1つが個人の携帯から個人の携帯へ送る、P2P(Peer to Peer)という利用方法があります。
2つ目が企業から個人の携帯へ送る、A2P(Application to Peer)という利用方法です。今回は企業が個人の携帯へ写真や画像を送る方法についてご紹介します。
結論としては、一般的なSMSでは画像を送信できません。SMSは基本的に全角70文字以内のテキストメッセージのみを送信するサービスです。そのため、SMSでは画像は送れないと諦めている方もいるでしょう。
しかし、SMSを工夫したり、SMSの派生サービスを利用したりすることで、写真や画像、動画などのリッチコンテンツが送れるようになります。
URLを張り付けて写真や画像を送付
一番シンプルでよく使われる手法が、メッセージに写真や画像が確認できるURLを張り付ける方法です。インターネット上に上げている画像の直リンクを張る方法と画像が掲載されているウェブサイトを張る方法とあります。いずれもインターネット上に上がっている必要があります。
そのため、SMSを送信する担当者は、サーバーに画像をアップロードする方法やウェブサイトを更新する方法を知っていなければなりません。画像がネット上どこにも公開されていない場合はハードルが高い方法です。
しかし、SMS配信サービスによっては、簡単に画像をインターネット上に公開し、URLを取得できる機能があります。CM.comには、モバイル専用のランディングページを作れる「ページ」という機能があります。写真や画像、動画、テキストをドラッグ・アンド・ドロップで配置して、簡易的なウェブサイトを作れます。
モバイル専用のランディングページを作成したい方は以下から、
ご確認ください。
他のアプリケーションを利用して写真や画像を送付
SMSの進化版+メッセージ(プラスメッセージ)を利用すれば、写真や画像などのリッチコンテンツを送れます。プラスメッセージとは、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手通信会社が共同で提供しているサービスで、携帯番号でコミュニケーションを取るメッセージサービスです。
従来のSMSのように携帯番号宛てにメッセージを送れる点に加え、写真や画像、動画、位置情報、PDFファイル、スタンプなど様々な情報が送れます。
LINEと機能が似ていますが、最大の違いは、エンドユーザーがアカウント登録なしでプラスメッセージを利用できる点です。プラスメッセージのアプリをスマホにインストールすれば、ログインなしですぐに使えます。
メッセージサービス比較表
+メッセージ | SMS | LINE | |
テキスト・絵文字 | 全角2,730文字 | 全角70文字 | 500文字 ※一般利用は1万文字 |
写真・画像 | ○ | ✕ | ○ |
スタンプ | ○ | ✕ | ○ |
ファイル(PDF等) | ○ | ✕ | ○ |
音声メッセージ | ○ | ✕ | ○ |
位置情報 | ○ | ✕ | ○ |
エンドユーザーのアカウント登録 | 不要 | 不要 | 必要 |
法人アカウント | ○ | ✕ | ○ |
また、プラスメッセージの他にiPhoneのメッセージサービスiMessage(アイメッセージ)を使っても写真や画像が送れます。プラスメッセージはアプリをダウンロードすれば、iPhone(アイフォン)でもAndroid(アンドロイド)でも使えますが、iMessageはiPhone限定のサービスです。
iMessageを利用して個人間でテキストや画像の送受信はもちろん、Apple Business Chatと呼ばれるiMessage専用の法人アカウントもあります。
iMessageはMMSと混同されやすいサービスですが別物です。MMSはマルチメディア・メッセージング・サービスの略称。例えば、@ezweb.ne.jpや@softbank.ne.jpなどといった通信会社独自のドメイン(キャリアメール)でメッセージの送受信を行えるものです。※ドコモはMMS非対応。
一方、iMessageはApple製の端末同士でメッセージのやり取りをする、iOS限定のサービスです。iPhone上ではMMSとiMessageのインターフェイスが似ているのため、混同されやすくなっています。
iPhone上でiMessageとMMSを見分ける方法として、吹き出しの色があります。iMessageの場合は青色、MMSの場合は緑色でメッセージが表示されます。iPhoneユーザーがAndroidユーザーにiMessageを送った場合、自動でSMSもしくはMMSに切り替わります。
Apple Business ChatはiMessage上に開設する法人アカウントのため、iPhone、iPadなどiOS端末ユーザーの顧客とやり取りができるメッセージチャネルです。
iPhoneユーザーの多い日本では、今後Apple Business Chatの需要も期待できます。写真や画像を送れるだけでなく、iMessage上で商品カタログを表示し、Apple Payで支払いできる機能もあります。
顧客はメッセージ画面とウェブブラウザを行ったり来たりする煩わしさがなく、シームレスな購買体験が得られます。
>>+メッセージ(プラスメッセージ)法人アカウントの詳細はこちら
>>Apple Business Chat法人アカウントの詳細はこちら
SMSで写真や画像を送るメリット
SMSの到達率は90%、開封率は80%あり、企業が個人へ連絡する際に有効なメッセージサービスと考えられています。通常のSMSでは、写真や画像を送れませんが、URLを張り付けたり、プラスメッセージやiMessageなど別のアプリケーションを利用したりすることで、写真や画像が送れます。
写真や画像を送るメリットとして、文字だけでは伝えきれない視覚的な情報を確実に届けられます。例えば、商品の色や形、サイズ感は文字だけではなく写真があった方がイメージしやすいでしょう。また、画像や写真があると、会社やブランドの世界観を表現できます。
下記は、弊社のSMS配信サービスの機能を使って、ブランドの世界観やメッセージで伝えきれなかった情報を記載したランディングページを作成しているデモ動画です。ドラッグ・アンド・ドロップで簡単に作れます。ウェブ制作の知識やコーディングの知識は一切不要です。
SMSで写真や画像を送れるサービス
弊社では、ランディングページ作成機能がついたSMS配信ツール、AndroidとiPhone両方で使えるプラスメッセージ、iOS限定のiMessageの法人アカウントを提供しています。SMSで写真が送れずに悩んでいる方は、どうぞお気軽に以下のお問い合わせボタンからご連絡ください。資料や詳しい料金についてご案内します。