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SMSとは?基本を理解し、企業から個人へ情報配信を

SMSとは何か?

この記事に辿り着いた企業担当者は「SMSとは何か?」あるいは「SMSの特徴」に関心があるのではないでしょうか。

SMSは電話番号宛に個人間で送れる連絡手段として一般的に認識されるなか、近年では企業から個人宛へのSMS配信の需要が拡大しています。

企業はPCやメールソフトから重要事項の通達や本人認証などを目的とした利用が進み、ショートメッセージは各業界・業種で注目を浴びています。

そこで今回はSMSとは何か?をはじめ、ショートメッセージの基本的な特徴や企業が個人宛に配信するときのポイントをお伝えします。

SMSは携帯端末同士での連絡ツールとして認知されています。
この記事を読み進めていくとビジネスシーンでの利用イメージが理解できるでしょう。

SMSとは?電話番号宛に送れるメッセージ

SMS(エスエムエス)とはShort Message Service(ショートメッセージサービス)の略称で、携帯電話番号宛に1通70文字程度から最大670文字程度のテキストメッセージを送れるツールです。

SMSは電話番号宛に送ることができるメッセージツールとして大きな特徴があります。その特性を活かして、近年では本人確認を目的とした認証行為やワンタイムパスワードの自動送信で活用されています。

その他にも支払い督促、飲食店や歯医者の予約確認、顧客へのリマインドメールなどの利用が進んでいます。

企業が本人宛に情報を届けることができるため、SMSは各業界・業種で年々需要が拡大し注目を浴びてきています。

携帯電話所有者全員に届けられる

全ての世代に携帯電話(スマホ・ガラケー含む)が普及した現在、SMSは電話回線が繋がるエリアであれば誰もが受信することができます。

圏外の場合、一時的にメッセージが格納され、電波を取得したタイミングで受信することができます。

SMSは個人でブロックしない限り受信することができ、Emailのように迷惑メールやスパムに自動で振り分けられることもありません。

一度取得した電話番号は継続的に利用される傾向があるため、ほとんどの携帯所有者に情報を届けることができます。

2021年4月以降、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)の手数料が無料となったことも追い風となり、今後は電話番号を変更する人がより減少傾向となることが予想されます。

つまり、企業は一度電話番号を取得することで継続的に個人にアプローチすることが可能となるため、企業内におけるSMS配信は重要度が増してくるでしょう。

送信者名を表示する方法は2パターン

SMSは送信者名を設定することも重要です。送信者を記載することは信頼性にも繋がりますので設定することはとても大切です。

国内配信では送信者名を表示するパターンは電話番号とアルファベット表記の2つになります。

この表記方法は全SMS配信サービス共通のため、配信時にはどちらかを選択する必要があります。(*配信事業社によっては電話番号のみ場合があります)


当社は両方選択可能です。

・電話番号:お好きな固定番号また弊社が保有するSMS専用の番号(例:070XXXXXX)
・アルファベット:11文字までの英数字を表示できます。(例:CM JP2021)

日本の場合は「送信者名を漢字やカタカナ表記にできないのか?」と質問を受けることがあります。

SMSは国際規格のため漢字とカタカナはNGです。現状はアルファベットもしくは電話番号から送信することしかできません。

どちらの表記もメリット・デメリットがありますので興味のある方は以下の記事を確認してください。

アプリやWEBへの登録不要

SMSは全ての携帯電話に標準搭載されているため、スマホアプリやWebサービスのようにインストールや新規登録を必要としません。

受信するために個人情報やメールアドレスを登録するといった手間や負担がかかりません。

上述しましたが、SMSは携帯電話を所有しているほぼ全ての人々に情報を届けることができる優れたメッセージツールと言えます。

ポイント

 

・SMSは電話番号宛に送れるショートメッセージサービス
送信者名は電話番号とアルファベット表記のいずれかを選択
・SMSを利用するためにアプリやWEBサービスへの登録は不要

 

SMSの特徴は?

SMSは電話番号宛に送信することができるショートメッセージサービスだけでなく、送信者名は電話番号とアルファベットのいずれかを選択できるなど基本的な概要を説明してきました。

続いてはSMSが有している特徴を紹介していきますので、以下から確認していきましょう。

1.他のサービスと比べて開封率が高い

SMSは受信頻度の低さから本人宛の重要通知としての認識が強く、Emailや他サービスと比べて圧倒的に高い開封率を誇るのが特徴の一つです。

一般的に開封率は80%以上と言われ、視認性が高いツールとして認識されています。

2.1通あたりの文字数制限

SMSには1通あたり全角70文字以内、半角160文字以内で数えられ、1配信最大全角670文字、半角1530文字の制限があります。(文字数制限は各キャリアで若干異なります。)

文字数制限があるため送信内容は相手に伝わりやすい内容を送ることがポイントとなります。もし文字数を気にせずにSMS配信をしたいという方は、当社の「Mail SMS+」を確認ください。

3.配信できるのはテキストメッセージのみ

SMS配信はテキストのみに限られているため写真や動画を載せることができません。

配信内容は余計な前置きや言わなくてもわかる部分はカットして、シンプルな内容を心掛けるようにしましょう。

では動画や画像を送りたい場合はEmailやアプリを使わなければならないのか?そういうわけではありません。

弊社では無料でランディングが作れるPage(ページ)を組み合わせることでSMS配信と同時に視覚的に訴えることもできます。

このPageの活用方法については別の記事で解説していますので、以下のリンクから確認ください。

ポイント

・ショートメッセージは開封率が高い
1通あたりの文字数制限がある
・情報配信はテキストメッセージのみ

SMSの基本はわかりやすい内容で配信

ここまではSMSの概要と特徴を紹介してきました。SMSで送るテキストの内容を考えるときに幾つかポイントがあります。

読み手の立場となり、瞬時に内容を確認できるようにすることです。実際のビジネスシーン活用するときの注意点を確認していきましょう。

内容は簡潔でわかりやすく

SMS配信は端的に情報を伝えることに優れているメッセージングツールです。そのため、手に取った瞬間に頭の中に内容がスッと入ってくる内容を作成しなければなりません。

 

例えば、レストランを予約したお客様宛に予約完了通知を送りたい場合、予約者、日時、お店の住所情報などをパッと見てわかる内容で作成することが極めて重要となります。

 

ショートメッセージの内容を簡潔で伝わりやすい内容にすることは、他の利用用途でも同じですので覚えておきましょう。

簡潔な内容は行動を促す

ンプルな内容は注意喚起や行動促進に繋がります。

よくある話ですが、SMSであれば支払いが滞っている料金を滞納者に支払わせることができます。

督促通知を受け取った常識人であれば受信してから数日以内には支払いを処理してくれるでしょう。

仮にすぐに支払えなくともEmailのように埋もれることもないので、指定された期限までに支払い手続きを済ませてくれるでしょう。

期限を過ぎた場合は、リマインドメールを送ることで簡単に対応できます。SMSを届けることで、ユーザーに対して注意喚起や行動を促すキッカケを提供できるでしょう。

 

ポイント

・SMSは瞬時にわかる内容で作成することが大切
・シンプル内容は相手に伝わりやすい
わかりやすい内容で注意喚起や行動を促す

SMSの基本を理解し、個人宛に情報配信を

SMSとは何か?含めた基本的な内容を理解していただけましたでしょうか。

SMSは個人間だけでなく企業と個人間での有用性が認知されつつあり、ビジネスシーンでの国内利用が徐々に増加しています。

電話番号宛に送ることができるショートメッセージでは情報を簡潔に伝えるかがポイントですので、担当者はSMSの特性を理解した上で情報配信することが求められるでしょう。

最後に今回の記事のまとめです。

・SMSは電話番号宛に送れるショートメッセージ
・送信者名は電話番号とアルファベット表記が選べる
・アプリやWEBサービスへの登録不要
・1通あたりの文字数制限がある
・簡潔にわかりやすい内容で情報を
・シンプルな内容で注意喚起や行動を促す

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